くろがね商業高校のイベントと攻略|常設強化(パワーアップ)

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】くろがね商業高校のイベントと攻略|常設強化(パワーアップ)【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

くろがね商業高校の基本情報やイベント内容、攻略について掲載しています。常設強化(パワーアップ)内容も掲載していますので、サクセスの際の参考にしてください。

目次

くろがね商業高校関連記事はこちら

サクセスシナリオ一覧はこちら

くろがね商業が常設強化(パワーアップ)!

くろがね商業高校強化(パワーアップ)のバナー
開催期間2018年12月3日(月)14:00〜
※永続強化

強化・変更内容

  • 経験点を得るアイテムの効果UP
  • 1回の練習で得られるKマネーの限度が200Kに
  • シナリオ開始時の所持金UP
  • 金もうけコマンドの体力回復量UP
  • 金もうけコマンド開始時に体力満タンなら経験点を獲得
  • 金もうけコマンドの獲得金額や成功率を調整
  • アイテムごとの出現率,出現条件,価格を調整
  • シナリオ前半と後半でアイテムの出現率変更
  • 購買部の商品の再補充イベントの発生率UP
  • 一部イベントの効果を変更

くろがね商業高校編の基本情報

シナリオの評価点

投手評価野手評価
2.52.0

シナリオの詳細

空きイベント数:36 / :40
入手できる
金特
投手
走者釘付
本塁打厳禁
変幻自在
野手
一球入魂
気迫ヘッド
ストライク送球
1回の所要時間長い
使用不可のキャラなし
練習レベルUPまでの
練習回数
4

「Kマネー」集めがカギを握る

アイテム購入が可能

校内通貨「Kマネー」を使うことでアイテムを購入し、特能コツや経験点を入手できる。金特の入手も購買部で行うため、どれだけKマネーを集められるかがポイントになる。

入手方法は練習やイベント

Kマネーは練習時・イベント、「金もうけ」コマンドで入手できる。練習の場合は獲得経験点と同じ数値のKマネーが入手可能。

「金もうけ」でKマネーを稼ぐ

▲会話ログで金もうけ情報を確認できる。

毎月1週目は「金もうけ」コマンドしか選択することができない。

金もうけコマンド選択時

体力が最大でない体力+40
体力最大筋力+20,敏捷/変化+20
技術+20,精神+20
選んだキャラ該当キャラの評価+10

くろがね商業高校編の攻略

くろがね商業高校のキャラの特典

デッキに「金もうけ」に出現するキャラが入っていると、金もうけ選択時に出現しやすくなる。他にも下記のような特典がある。

賀真口摩音購買部のアイテムが1割引される
百屋縁金もうけの選択肢が1つ増える
祝井幸吉ランダムイベント優遇
(宝探しゲーム)
宝塚月斗ランダムイベント優遇
(どっちの味方?)

セクション別の立ち回り

セクション1

まずはKマネー稼ぎと彼女の評価上げる。高額アイテムは取り置きしておくこと。

セクション2

初売りが1月に発生するので、それまでにKマネーを貯めて取り置きしておいた高額アイテムを購入したい。

セクション3

セクション4のスタメン入札に向けてKマネーを貯める。1ヶ月で金もうけ→練習→練習→デートのサイクルを組むとよい。

セクション4

入札は絶対にスタメンを取る。でないと試合での獲得経験点が激減してしまうので注意。

くろがね商業高校編の金もうけ(金儲け)の種類と獲得Kマネー

※難易度が高いほど金もうけの成功確率は低くなります

バイト

キャラ難易度投資
(k)
大成功
(k)
成功
(k)
失敗
(k)
百屋0-5040
賀真口01205030
銭形013070-
宝塚★★0906020
パピヨン★★01104010
矢部★★★0909090

いずれも体力消費する。パピヨンとバイトすると筋力ptが入手できる。矢部は成功度合で体力消費が変動。

事業

※()内の数値は実際の変動金額になります。

キャラ難易度投資
(k)
大成功
(k)
成功
(k)
失敗
(k)
宝塚50250
(+200)
110
(+60)
20
(-30)
賀真口100310
(+210)
150
(+50)
70
(-30)
祝井200600
(+400)
300
(+100)
100
(-100)
大鐘★★100690
(+590)
270
(+170)
40
(-60)
百屋★★200820
(+620)
420
(+220)
30
(-170)
監督★★★100810
(+710)
140
(+40)
20
(-80)

失敗してもいくらかKマネーが入手できる。祝井・百屋・大鐘が狙い目。賀真口と大成功時はアイテムを入手(種類はランダム)。

投資

※()内の数値は実際の変動金額になります。

キャラ難易度投資
(k)
大成功
(k)
成功
(k)
失敗
(k)
祝井100-220
(+120)
0
(-100)
百屋★★200-540
(+340)
0
(-200)
大鐘★★★100870
(+770)
340
(+240)
0
(-100)
監督★★★50780
(+730)
110
(+60)
0
(-50)
矢部★★★★2001110
(+910)
なし0
(-200)

失敗すると一切Kマネーを獲得できない。安定なら祝井、リターン重視なら百屋・大鐘を狙う。監督と矢部は選ばないのが無難。

くろがね商業高校編のセクションごとのイベント

セクション1

8/1(前)矢部に出会う
やる気+
8/2(後)『秘密兵器』参加?
銭形、祝井、大鐘
宝塚、賀真口、百屋に出会う
銭形評価+5,大鐘評価+5,宝塚評価+5
賀真口評価+5,祝井評価+5,百屋評価+5

-10Kマネー
8/4(前)秘密兵器の正体
パピヨンに出会う
9/1(前)金儲けコマンドが使えるようになる
精神+10,やる気+,矢部評価+5
9/1デッキに百屋がいる場合
金儲け案件が4つになる
百屋評価+15
9/1(後)購買部コマンドが使えるようになる
デッキに賀真口がいる場合
商品が1割引きになる
賀真口評価+5
9/2(後)矢部くん無一文
矢部評価+10,体力+15
9/3(後)這い上がってやる!
技術+10,精神+10,矢部評価+5
9/4(前)秋季大会スタート
パピヨン評価+5
9/4(後)秋季大会決勝敗退
体力-13,やる気-
10/1(後)パピヨンに勇気をもらう
パピヨン評価+5,筋力+10,敏捷+10
体力-13
10/4セクション1終了

セクション2

11/3(前)文化祭(下記参照)
12/1(前)グラウンド入札
ランダムで2種の練習レベルが下がる
精神+10
12/4(前)クリスマス
1/1(前)初詣
1/1(後)初売り
※1月中、アイテム2割引
1/4セクション2終了
文化祭の詳細

飲食店

飲食店
(大成功)
+200Kマネー,体力+50
飲食店
(成功)
+100Kマネー,体力+30
飲食店
(失敗)
体力-20,-50Kマネー
飲食店
(大失敗)
体力-40,-100Kマネー

演劇

演劇
(大成功)
彼女評価+10,チームメイト評価+10
+200Kマネー,
演劇
(成功)
彼女評価+5,チームメイト評価+5
+100Kマネー,
演劇
(失敗)
彼女評価-5,チームメイト評価-5
-50Kマネー
演劇
(大失敗)
彼女評価-10,チームメイト評価-10
-100Kマネー

練習試合

帝王実業と練習試合
(大成功)
筋力+20,技術+20
敏捷+20,精神+20
+200Kマネー
聖ジャスミンと練習試合
(成功)
筋力+10,技術+10
敏捷+10,精神+10
+100Kマネー
SG高校と練習試合
(失敗)
筋力-5,敏捷-5
技術-5,精神-5
-50Kマネー
白良州水産と練習試合
(大失敗)
筋力-10,敏捷-10
技術-10,精神-10
-100Kマネー

セクション3

2/2(前)バレンタイン
3/3(前)フリーマーケット
(下記参照)
4/1(前)とんでもない新入部員!?
矢部評価+5,大鐘評価+5
筋力+10,敏捷+10
4/4セクション3終了
フリーマーケットの詳細

ランダムで出る3択のアイテムを購入後、手持ちアイテムを出品するかどうかの選択肢が出現。

半額で出品確定で半額のKマネーを入手
同額で出品成功すれば同額のKマネー入手
倍額で出品成功すれば倍額のKマネー入手
3倍で出品成功すれば3倍のKマネー入手
売れなかった場合出品アイテムが
4分の1の額で引き取られる
(端数は切り捨て)
やる気-
技術-10

セクション4

5/2(後)スタメン入札
監督評価高:入札なしでスタメン入り
監督評価中以下:入札に参加
スタメンになると
体力+45,パピヨン評価+5
スタメンになれないと
以降試合はベンチスタートになる
6/1(後)購買部からのお知らせ
6/4(前)購買部は今週で終わり
7/1地区大会1回戦
VS聖ジャスミン高校
※以降試合に負けた時点でサクセス終了
7/3地区大会決勝戦
VS激闘第一高校
8/1甲子園へ移動
甲子園1戦目
8/2甲子園2戦目
8/3甲子園決勝

サクセス終了後

月/週結果
11/1ドラフト
1位:筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+40
2位:筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+30
3位:筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+20
4~6位:筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+10
余っているKマネーの応じて経験点獲得
筋力,技術,変化/敏捷,精神
各+(余ったKマネー)÷40

くろがね商業高校編のランダムイベント

試合後の口論

いい加減にしろ!
(成功)
筋力+20
いい加減にしろ!
(失敗)
筋力+10
精神-10
放っておく体力+15
Kマネーで解決体力+30,筋力+20
チームメイト評価+5

Kマネーが減る

野球道具の新調

百屋さんの意見を〜精神+10
大鐘の意見を〜筋力+5,技術+5,大鐘評価+5
別の意見を出すやる気+1,チームメイト評価+5

突発!宝探しゲームっ!

※選択肢による違いは入手アイテムのみ。

参加するを選択した場合

祝井がデッキにいる賀真口評価+5,祝井評価+5
やる気+or精神+10
体力+20or技術+10
○○図鑑かKマネー獲得

選択肢による入手アイテムの違い

食堂成功率は高めだが4~5位賞品
(○○強化指南書、入門書など)
購買部成功率は低めで2~3位賞品
(○○強化極意書、大全集など)
校長室成功率はかなり低いが1位賞品
(○○強化聖典など)

結果

成功賀真口評価+5,祝井評価+5
やる気+or精神+10
体力+15or技術+10
アイテムかKマネー獲得
失敗筋力+10
体力-13,やる気-

参加しないを選択した場合

-祝井評価+5,精神+20

地下通路探検隊

ホントに!?地下探索に移行
興味ない体力+15
矢部評価-5

地下探索

地下探索はオートで進み、脱出すると終了。

アイテム発見アイテムを1つ獲得
(複数回発生)
普通に脱出矢部評価+5,筋力+10,技術+10
体力-13
気絶してしまう体力-27,やる気-
-50Kマネー
グラウンド爆発共通
矢部能力+
矢部評価+5,筋力+10
技術+10,走力+2

体力-13
投手
★クロスファイヤーコツLv3
野手
★レーザービームコツLv3
最深部到達矢部評価+5,筋力+10,技術+10
+500Kマネー

体力-13

将来設計

反論する
(百屋がデッキにいる)
百屋評価+5
★古びたツボ
反論する
(百屋がデッキにいない)
-30Kマネー
体力-13
受け入れる
(百屋がデッキにいる)
百屋評価+5
★スカウト売り込み大全
受け入れる
(百屋がデッキにいない)
やる気-1
サボりぐせ(ランダム)

パパラッチ撃退

1.2回目

走ってパパラッチをまく
(成功)
パピヨン評価+5,やる気+
変化/敏捷+20
走ってパパラッチをまく
(失敗)
体力-13,やる気-
変化/敏捷+10
Kマネーを渡して~Kマネーがある
パピヨン評価+10,精神+10
Kマネーが減る
Kマネーがない
「走って~」と
同じ展開になる

▼ガチャコーナー

※達人の極意や宝珠が出てくることもありますが、詳細は現在調査中です。

※所持アイテム数が10個の場合は体力+15のみ。

エコノミーガチャアイテム獲得
-5Kマネー
グレートプレミアムガチャアイテム獲得
-100Kマネー
どっちもやらない矢部能力+
体力+15
精神-10

清掃活動

1回目

清掃活動に参加する筋力+10,やる気+
Kマネー+60

体力-13
練習を優先する共通
技術+20,変化/敏捷+20
やる気+,

体力-27
投手
★根性○コツLv1(ランダム)
野手
★満塁男○コツLv1(ランダム)

2回目(清掃活動に〜を選択後にランダムで発生)

徹底的にやるKマネー+120
今日は切り上げるKマネー+60

生きたお金と死んだお金

-体力+15,精神+10

どっちの味方なんだ?

-銭形評価+5,宝塚評価+5
やる気+,技術+10,精神+10

宝塚がデッキにいる場合
投手は「コントロールボール改」
野手は「守備力グラブ改」入手
この記事を書いた人
やま
やま

主にパワプロをやっています!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×